協会理念

当協会は、個々人が保有する技能や才能を最大限に発揮できる基盤とネットワークを提供し、持続可能な活力ある社会の発展に貢献します。

ご挨拶

人生100年時代、当協会では個々の方が持っておられる技能や才能を発揮していただいて、生きいきと活躍されるお手伝いをさせていただきます。AI(人工知能)が急速に発達する環境においても、人が生まれてから今日までに培って来た経験と技能を使って各々の分野で新しいアイデアや技術をクリエイトすることはAIには出来ないことです。AIはデータベースを分析して結論を見つけ出すことは得意ですが、創造することは苦手です。よって皆さんは、お一人お一人が様々な経験と技能や才能をお持ちのMaitre(メートル)なのです。

Maitreはフランス語で「先生」・「お師匠さん」の意味です。当協会では、色々な分野の先生やお師匠さんが活躍される基盤とネットワークを提供させていただき、持続可能な生き生き活力ある社会創りに貢献したいと考えています。

代表理事・CEO 木内 成人

皆様はどんな趣味や特技をお持ちでしょうか。「好きこそものの上手なれ」とよく言われますが、興味のあることに好奇心を燃やして探究したり、好きなことに夢中になってレッスンして上達すると、とっても幸せな気持ちになりませんか? 私は通算10年近く過ごしたフランスで出会ったカルトナージュの虜になっています。

皆様はきっと色々な経験と特技や才能をお持ちのMaitre(メートル)ではないでしょうか。当協会では様々なお師匠さんや生徒さんとの繋がり(ネットワーク)を広めてまいりたいと思っています。

理 事・ファッシリテーター  木内 一恵